Phd graduate in 24 years

ネガティブで先延ばし癖のある私が文系博士課程の大学院生として生きた証。D1年目。

自転車で転倒して前歯抜けたんだけど

チャリで単独の自損事故をして、前歯抜けました。

外傷などで歯がすっぽり抜けることを「完全脱臼」というらしいです。

なかなか同じ境遇の人は多くないと思うけど、いつかどこかで、怪我で歯が抜けた人のためにも、記録を残しておきます。

(研究のこと書きたいブログなのに事件が多すぎる。)

 

急いでる人向けに伝えたいのは、

 

•けがで根本から抜けた歯はくっつけられる!
•抜けた歯は牛乳、生理食塩水などに浸した状態で歯医者にもっていく

 

ってことです。早ければ早い方がいい。だけど、一旦乾いてしまった歯でも、24時間以内なら戻せる可能性があるらしい。

 

今日の一連の話についてダラダラ書きます。

研究室の古紙をリサイクルに出そうと思って、リュックに入らない分は手首に下げて、クロスバイクに。道中の坂道で紙袋、大破。

自業自得。

(そういえば以前国内線ターミナルで旅行カバンが大破したことある。カバンの耐久性を過信しすぎて詰め込みすぎなのだと思う)

紙袋が大破した衝撃でよろけて、自転車の前に身体が投げ飛ばされる。

顔面からアスファルトに激突。流血。

服は破れ、手も顔も血塗れだったから、勝手に事故なんて称してしまっているけれど、要は「何もないところで勝手に自転車で転んだ人」です。

 

通りがかりの女子大生2人と中年男性が散らばった古紙を拾ってくださる。

コンビニで傷を洗ってくださいとのことで、鏡をみたら、前歯が1本ない!しかもその横もぐらぐらしている。

私の前歯はコンビニの前の道路のど真ん中に横たわっていたので、拾ってポケットに入れる。

中年男性が、大学と、近所の歯科へ連絡することを提案してくださる。

→大学の保険管理センターに電話したところ、対応不可なので個人で病院を探すように伝えられる。

→徒歩&自転車圏内の歯科は予約いっぱいのため対応不可と伝えられる。

 

前歯インプラント!?明日からどう過ごせばいいの?とパニックだし、流血による貧血で思考が滞る。さらに、通信制限で全然歯医者や対応法が調べられないため、寮のLINEでSOS要請。

みんな引っ越しの日でバタバタだったのに、助けてくれた。友だちが寮の事務の方に連絡してくださり、車を出してくださった。

事務の方に紹介してもらい、学生街の歯科ではなく、住宅街のちゃんとした歯科へ。

 

で、電話口で衝撃を受けたんだけど、

「抜けた歯は乾かない方がいいので、口の中に含んだ状態で来てください。」とのこと。

口の感覚がなかったので、途中「飲み込んだかも」という不安に襲われながら、歯医者に到着。

 

そこでさらに確認されたんだけど、抜けた歯は水道で洗わない方がいいらしい。

アスファルトに落ちてた歯、パニックになりながらもポケットに入れていて、その後口に含んだので、「実質アスファルトを舐めているようなものでは.....?」と不安になったけど、結果的にはよかった。歯医者さんにも、パニックの中ちゃんと歯を探し出したこと、褒めてもらった。

 

歯医者さんが、

「絶対歯を元に戻しますからね。安心してください。」って励ましてくれた。こういう緊急の時に、しっかり説明したり、落ち着かせてくれる先生のところに行く大切さを実感。

 

まず、前歯全体や、抜けた歯単体の写真や、レントゲンの撮影。

続いて、口内や唇の洗浄をしてもらって、麻酔。

感覚ない中で処置をしてもらって、気づいたら歯がついていた!

なんと、ボンドで前歯4本を固定していた。

初診だったので、元の歯並びが分からない中で、元どおりにしていただいた。

もともと歯は移植できるので、たとえ神経が切れたとしても、歯の周りの「歯根膜」が生きていたら定着するらしい。

16時前に歯が抜け、17時半ごろに処置した私の場合、8割の確率で定着すると聞いた。

 

明日経過を見て、1週間後に歯の根っこの治療。経過次第で、ぐらついていた歯の神経を生かすか抜くかが決まるらしい。

 

道路のど真ん中にポツンと落ちていた歯が、今は元の場所に戻っているのってとても感慨深い。

 

歯の神経は1本失ってしまったけれど、7000円で自分の歯を元に戻してもらえて本当によかったし、緊急の時に助けてくれた周りの方々にも頭が上がらないです。