Phd graduate in 24 years

ネガティブで先延ばし癖のある私が文系博士課程の大学院生として生きた証。D1年目。

24歳,クロスバイクデビュー

卒業式直前。

私は卒業するたびに,引っ越す同級生に対してモノをせびる乞食と化している。

 

今年は,勉強机,良い椅子,デスクランプ,そして・・・

 

クロスバイク

 

を手に入れた!!!

若干お金を払い,譲ってもらった。

 

私×自転車は非常に相性が悪い。

 

学部時代には自転車2台盗まれたし,

交換留学をしていた時代には,あの,めちゃくちゃ治安の良いフィンランドで,2台盗まれ,4ヶ月しか留学してないのに自転車を3台買った。

しかも,盗まれた場所が,フィンランド某大学の附属小学校の駐輪場(油断するよね)。

 

学部卒業時には,予備も含めて2台ほど譲ってもらった。

そのうちの1台(ピンクチャリ)は,譲ってくれた友人が駅の駐輪場に2ヶ月放置していた影響で,引き取るために,結構な額の違約金を払うことになった。

自転車の鍵に,子ども時代,親が海外出張の際にお土産で買ってくれたキーホルダーをつけていたのだが,鍵もろとも,あっけなく失くしてしまった。

もう1台(クリームチャリ)は私と同様に自転車を盗まれた友人に譲ったが,また盗まれた。

タイヤはいつも空気がスカスカなため,すぐパンクしてしまうし,結構な確率でチューブ交換やタイヤ交換をする。

 

運のなさ×ズボラさ×大学の治安の悪さが相まって,盗難・パンク・盗難・パンクが続いている。

そんなわけで,またしても愛車ピンクチャリがパンクしてしまい,修理に3000〜5000円はかかりそうな状態になってしまった。

この時期だから,自転車を処分する友人を探して,譲ってもらうことにしたのだ。

 

クロスバイクに対して,これまで夢を抱きすぎていたのかもしれない。

友達が爆速をかまし,事故って骨折してたから。

けれど,意外と普通の自転車だった。

 

ただ,やはりママチャリとは乗り心地,姿勢が違うから,大学構内でサイクリングして自転車の練習をするなどした。

補助輪なしで自転車のれるように練習した子ども時代が懐かしいなあ。

 

サドルの位置の調整がめちゃくちゃ難しかった。

並の女には動かせない固さで,めちゃくちゃくじけた。

体力も消耗したが,それ以上に快適な乗り心地が得られたのでよし。

 

研究室から出不精な私だけど,たまに自転車に乗って リフレッシュしようなどとおもった。

 

これから3年弱,もう同級生のいない生活がつづくので,生活必需品は今のうちに集めておきたい。要らないゴミがあったら教えてください。