Phd graduate in 24 years

ネガティブで先延ばし癖のある私が文系博士課程の大学院生として生きた証。D1年目。

健康的な生活への羨望

今日はやらかしてしまった。

友達と約束をしていたのに寝坊した。

携帯の充電が死んでおり,目覚ましが鳴らなかった。

楽しみにしていたのに・・・。

昼の集合なのに間に合わなかったのである。

己の乱れ切った生活を呪っている。

 

自分の人生のピークは高校3年生。

1日を効率的に使えてたなあと思う。

0時に寝て,6時に起きて,30分ほど朝自学をする毎日。

 

学部4年頃から,不規則な生活を送っている。

締め切りが近づくと平気で徹夜するし,休みの日は半日寝てしまう。

生活がうまく回っていない。毎日ギリギリな感じ。

早く帰ったらいいじゃないですか,と言われるけど,

そうやってすぐに健康人間になれたらだれも苦労しない。

 

夜更かししたら眠れなくなるし,眠れなくなったから夜更かしする負のループ。

一時期,本当に眠れず,不眠で通院した。

いや,通院,嘘。続かない生活なので,2回で辞めたし,薬も飲み切るのに2年かかった。

 

夜更かしする人間に明日はこない。

今日やらなかったら,今日のうちに負けを認めなければ。

わかってるんだけどなあ。

 

研究室にコアタイムはないけれど,ちゃんと会社勤めみたいな生活を送りたい。

毎日同じ時間に起きて,大学に行く生活。

今は,◯時から予定があるので,◯時に起きるという感じ。

こうやって,毎度毎度,起きる時間を決めるのにも,実は労力がかかってるんじゃないかとおもう。

毎日やることは固定化した方が絶対いいとおもう。

嫌いで苦手なのもルーティーンだし,憧れるのもルーティーン。

 

典型的な夜型人間ですが,お日様の光を浴びる生活を送って,生産性を爆上げていきたい。